老若男女問わず悩む腰痛とツボによる治し方TOP > 腰痛 治し方 > 腰痛に効果のある入浴時の治し方

腰痛に効果のある入浴時の治し方について

醜い腰痛で悩んでいる人の中には、病院やマッサージサロンに通い続けるお金も時間も無いからとあきらめて我慢している人も少なくありません。
しかし、毎日の生活の中でちょっとした意識や工夫をすることが腰痛の治し方のひとつになるのであれば、誰でも実践しやすいですよね。
そこでおすすめの治し方が、お風呂に入る時間を利用して腰痛を軽減させるという治し方です。

まず、40度前後ぐらいの若干ぬるめのお湯に体のみぞおち周辺までをゆっくりと浸け、体を後ろへ少し反らすような姿勢で汗が顔からじわっと出てくるまで10分から15分ほど湯船に浸かります。
汗が出てきたらさっと肩まで湯に浸かってからあがるだけで、充分に体を温めることができます。
お腹が空いているときにお風呂に入ってしまうと体力を消耗してしまうので、出来る限り空腹の状態を避けて入浴することをおすすめします。
湯船に入ったら、腰痛の治し方として効果のある体操をおこないましょう。

お風呂でおこなう腰痛に効果的なツボ刺激として、背骨から指およそ2本分左右でちょうどウエストのラインにある腎兪、そこから指およそ3本分左右にある志室、腎兪から指およそ4本分下にある大腸兪、腎兪から指およそ2本分上にある三焦兪を湯船の中でゆっくりと指圧してください。
腰に両手を当ててツボに親指の腹をあてて湯船の端っこに肘をつけて上体を反らせると圧がツボに伝わるので、この体勢で3回から5回おこないます。
湯船に入ったら背骨にかかっている負担を減らすために正座をすることをおすすめします。
湯船から出たら、背中や肩、腰にシャワーで45度から50度程度の熱めのお湯を勢いよくかけると血行が高まるのでより一層効果的な治し方としておすすめです。


腰痛 治し方記事一覧

いつでもどこでも実践できる腰痛の治し方

私たち人間の体にはおよそ360のツボが存在していて、刺激することによって体の不調を改善したり痛みを軽減したりすることができます。病院などを利用する治し方と比べると、ツボ刺激はお...

腰痛に効果のある入浴時の治し方

醜い腰痛で悩んでいる人の中には、病院やマッサージサロンに通い続けるお金も時間も無いからとあきらめて我慢している人も少なくありません。しかし、毎日の生活の中でちょっとした意識や工...

腰痛の治し方につながる食材選びとは

年齢や性別に関係なく困っている人が多い体の不調の代表格といえば、腰痛ですよね。腰痛は慢性化してしまうと、歩いたりしゃがんだり重い荷物を持ったりといった日常生活のちょっとした場面...

座ったままでも実践できる腰痛の治し方

腰痛で困っているという人のなかには、デスクワークのせいでずっと座りっぱなしで腰を痛めてしまっているという人も大勢いらっしゃいます。同じ体勢をとらないようにするというのは腰痛の治...

筋肉疲労から生じてしまった腰痛の治し方

腰の痛みで困っている人は年齢や性別に問わずたくさんいますよね。腰痛につながってしまう原因としては、激しい運動や労働や姿勢の悪さ、老化、内臓の病気、さらには精神的ストレスなど個々...

腰のツボを刺激する腰痛の治し方

体の慢性的な痛みのなかでも、年齢や性別を超えて多くの人が悩んでいる症状の代表格として肩こりと一緒に挙げられる痛みといえば、腰痛です。腰痛は、日々のデスクワークや長時間にわたる運...

腰痛を日常生活での工夫で和らげる治し方

皆さんは、腰痛の治し方と聞かれたらどのようなことを思い浮かべますか?整骨院やカイロプラティックで専門家の治療を受けたり、マッサージに行ってセラピストにマッサージをしてもらった痛...

急に発症してしまった腰痛の治し方

慢性的な腰痛で悩んでいる人のなかには、日ごろから病院や整骨院、マッサージサロン、カイロプラティックなどで治し方を検討、実践しているという人も少なくありません。しかし、腰痛がいき...

腰痛になった際の薬を使った治し方

腰痛は性別や年齢問わずに我慢している人が非常に多い体の痛みです。最近では小学生でも腰痛で整骨院に通っている子が見られるなど、ハードなスポーツを続けているアスリートや体が弱ってき...


 
マネーパートナーズ